2日目はGREENSTAGEで怒髪天をチラ観した後、WHITESTAGEにてGEZANを観に行く。独特な歌声とメロコア好きにはハマる曲で楽しかった。

 

お次はLOWATUS。前日はGREENSTAGEELLGARDENとして圧倒的なライブをやってのけた細美さんとFIELD OF HEAVENでエモいライブをやったTOSHI-LOWさんのアコースティックユニットだ。

とにかくMCがヤバい。先日逮捕されたJESSIEKENKENの話題なんかはとてもテレビでは放映できないような内容だったし(マリファナについてとか)。


その後はGREENSTAGEに戻って銀杏BOYZをチラ観。BABYBABYを生で聴くのは初めてだったけど、やはり感動するなあ。その後は特に観るアーティストを決めずにただひたすら会場を散策していた。雨が酷くなってきたのはキツかったけど。特に途中で食べたラーメンなんて「豪雨割り」になっちゃったし。

散策が終わったら、WHITESTAGEにてAMERICANFOOTBALLを観る。イカつそうなバンド名に反して音楽はとても美しい。演奏している時は大雨を通り越して本当の豪雨に変わって、ヤバいを通り越してむしろライブの演出効果の一つでは?と思わせるくらいのエモーショナルなステージだった。

アメフトが終わったら一応はヘッドライナーを観ておこうということでGREENSTAGEのSIAをチラ見に。個人的にはSIAはサマソニ寄りではと思ってたけど、ダンサーとかの演出効果が新鮮だった。というよりもどういう仕組みのステージなんだ?と最後まで疑問が残り続けたけど。

その後も豪雨は続き、いい加減テントに戻ろうかと思ったけど、「このまま突っ込んだれ!」と完全な開き直りモードになって、WHITESTAGEに強行進軍することに。
途中の橋がかかった小川なんて溢れかえりそうになるくらいの水かさになっており、誘導のお兄さんたちが本当に心配なくらいだった。それでもWHITESTAGEには結構な数のお客さんがDEATH CAB FOR CUTIEを楽しんでいらっしゃる。本当にフジロッカーは狂って…いやタフすぎる。

デスキャブが終わった後、長靴が浸水したり、完全な「池」になっている場所を遠目に見たりしながら何とかテントサイトに辿り着き、2日目を終える。

テント内でスマホをいじっていると、近くの国道が通行止めになったり、テントサイトの一部が浸水したりと悲惨な情報が伝わってくる。「本当に3日目の開催はあるのか?」と思いながら眠りについた。

フジロックDAY3に続く