前回のハスキン新潟で今年のライブ納めとなったけど、今年のライブ・フェスの総括を。
単独ライブ、フェスを含めて合計11本参加したけど、その中で特に印象に残ったアクトを挙げていこう。

ELLEGARDEN フジロック

今年一番のライブはこれに尽きる。洋楽メインのフジロックだけど、会場のどこもかしこもエルレTシャツで溢れかえり、物販も完全に入場規制みたいな感じだった。
ライブ開始の時からヘッドライナー(ケミカルブラザーズ)を食うくらいの圧倒感で、本当に外国人のバンドみたいだった。演奏時間も1時間超で、有名曲はほぼ全て演奏してくれたし、No.13とかもやってくれたしで大盤振る舞い。普段の激しい曲のライブだったらすぐにダイブ!といくところだけど、この時はずっと前方で観ていたいという気持ちが強かった。それでも最後のスターフィッシュで爆発しちゃったけど。本当に夢のような時間だった。

鶯谷フィルハーモニー ミリオンロックフェス

チュートリアルの徳井さんがやっているバンド。最初は全く知識が無くてとりあえず観るかという感じで観たけど、歌もいいし、曲も歌詞もゆったりしていい。backnumber好きな人なら好きになれると思う。ただ、歌詞に下ネタが必ず入って台無しにする。MCも女性メンバーが「もう嫌や!」と言って舞台袖に出ていくという型破り。
残念ながら今は諸事情により活動ができない状況だけど、またライブが観てみたいと密かに願っている。

EGGBRAIN 京都大作戦 いしがきミュージックフェス

今年の初めに活動再開した3ピースメロコアバンド。京都大作戦の時はサブステージの牛若乃舞台で観たけど、とにかくダイバーが半端ない。最新曲のStart From Scratchも良かったけど、やはり「問題作」のVitaminだろう。あの時の爆発感は半端なかった。MCでは活動を再開できて京都大作戦に久しぶりに出演できたのがうれしいこと、そして次はメインステージの源氏乃舞台で演奏したいと言っていた。是非とも源氏での凱旋を果たしてほしいと思う。
いしがきミュージックフェスでも彼らを観たけれども、雨の中でのVitaminもなかなかエモかった。口の中に泥とかが入ったし 笑

勿論上に挙げたバンド以外でも印象に残った、楽しいライブ・フェスは沢山あったけど、個人的に今年のベストライブはベタだけどELLEGARDENだろう。細美さんも公私ともに忙しいから大変だろうが、来年以降は是非とも新アルバムを引っ下げたツアーをやってほしい。
昨年とかと比べるとライブに行く頻度が明らかに下がってきて、そこまでライブ中毒とまではいかなくなってきた中年の身ではあるものの、やはり現場で観ると血が沸くし最後には来て良かったと思わされる。
来年はライブ以外にやることとかも色々あるので今年よりもライブ・フェスへの参加の頻度は下がるだろう。それでも体力の続く内は「ダサい」とか、「いい歳こいて」とか後ろ指をさされようとも行き続けたいと思う。