約一年半振りの投稿になるけれども、先月新潟県の苗場方面にツーリングに行ってきた。
現在も猛威を振るうコロナ禍の真っただ中ではあったものの、できる限り密を避けるなどの個人的な対策を取った上で、行ける時に行っておいた方が良いと判断したので決行に移すことにした。

北陸自動車道の大型PAにて。

越後川口SAにてタレカツ丼

13:00頃目的地である、苗場スキー場に到着。ホテルのチェックインまで時間があるので近くをバイクで散策することに。まずは苗場スキー場の駐車場を抜けて近くの小道へ。

フジロックのREDMARQUEEの場所。開催時にはここに屋内ステージが設置される。

分かりづらい写真になるが、メインステージのGREENSTAGEを真後ろから撮影したもの。ステージが設置される場所は駐車場になっているのだ。

巨大ゴンちゃん。これを見ただけでフジロックにやってきたのだと錯覚させられる。

ある程度時間は潰した後、宿泊先である苗場プリンスホテルに移動。流石に暑くて疲れていたのでホテル内に入ることにしたのだ。それでもチェックインの時間である15:00まであと1時間あったので、コインロッカーに一旦荷物を預け入れてホテル内及び周辺を散策することに。
コロナ禍の真っただ中であったけれども、駐車場では新潟県以外のナンバーの車が多数占める。関東方面のナンバーが多かっただろうか。
ホテル周辺ではキャンプエリアや簡易のウォータースライダーなどが設置されていた。主に子連れのファミリー層向けだ。

ホテル内の売店にて。この日はこれ以上運転することはないので遠慮なく。

一人だけでツイン。

2人でもかなり広いくらい。ソファーを倒せば最大4人まで泊まれるらしい。

夕食はバイキング形式で。感染対策の為にマスク着用は当然のこと、ビニール手袋も着けなければならない。従来のバイキングとは少し違って、従業員が皿に盛りつけてくれるのだ。

炊き込みご飯とかにの味噌汁とローストビーフ。どれも美味かった。

デザートも忘れずに。

夕食が終わってからはナイトゴンドラに行くことに。

フジロックでもお馴染みのドラゴンドラとは別のゴンドラ。

独身男独りで乗りました。

山頂は標高1,513mで、19:30過ぎくらいで大体20度前後。コロナ禍を忘れさせられるくらい、苗場近辺の夜景がきれいだった。周囲はカップルか家族連れが殆どで、ぼっちで来ているのは俺くらいだった。
そこで持参してきたipodでひたすら過去にフジロックに出演したアーティストの楽曲を聴きまくる。いつかはフジロックでHi-standardを生で聴きたいねえ。

ゴンドラで下山した後はホテル内の苗場温泉に入ってから、部屋でチビチビと飲んで1日目が終了。

DAY2に続く。